スカイライトチューブ徳島


by slt-tokushima

<   2009年 09月 ( 8 )   > この月の画像一覧

ニンギョージョールリ。

文化の秋。運動の秋。食欲の秋(笑)。
今日は県内各所でイベント盛りだくさんだったみたいです!
人ごとみたいに言ってますが、ちゃっかり!しっかり!ワタシも参加してきました!!

朝7時に家を出発したので、朝ゴハンも食べられず・・・ひえぇ~!
でもでも、出かけていくと美味しそうなお店もいっぱい出てて、すぐにおなか満足(シアワセ)。

当たり前の日常ですが、自分が暮らしてるトコロのいいトコロって、
身近すぎてあんまり考えることってないことないですか?

まぁ~徳島は自然豊かで、海の幸、山の幸に恵まれて、満員電車の通勤とも無縁だし、
暮らしやすくて、居心地はサイコー!ってなカンジですかね!

色気も何もないワタシですが、今日阿波人形浄瑠璃保存会の方々にお会いすることができました。
e0151387_15451545.jpg

←お名前は【赤顔さん】です。







全国各地の農山漁村の神社の境内には歌舞伎や人形浄瑠璃など様々な芸能が演じられた
農村舞台が残っているそうです。全国的に見れば、歌舞伎を主とした舞台がほとんどなのに
対して、徳島は人形芝居用の舞台の約97%が集中してるんですって!

生まれて・・ん十年?! シラナカッタ・・。

今年は“ジョールリ100公演”と題して、10月3日(土)~11月3日(祝)まで様々な舞台が
繰り広げられ、移りゆく季節、至福の時を楽しめそうです。
[PR]
by slt-tokushima | 2009-09-27 15:36
e0151387_11242750.jpg
神戸の生田神社で、お家元が献花されたことに伴い、
未生流の展覧会が開催されました。

ワタシがお稽古に行っている堀先生も出品なさったので、
拝見に行ってきました!
お歳のことを言っては失礼ですが、祖母よりも上なんです。
でも、いつも前向きで、勉強熱心で、意欲的で、
とってもオシャレで、チャーミングで、大好きです!!

写真は先生の作品です。


今こうして、堀社中でいられること、そして、
SLTの井上社長に出会えたことは、ワタシにとってとても幸せなことです!
仕事もお稽古もまだまだですが、なんて言ったらいいんでしょう・・
上手くは言い表せませんが、常に正しい方向へと導いてくださる。
心から尊敬する先生と社長にご指導いただけることは、幸せです!

せっかく神戸まで行ったので、お昼は南京町で“あんかけ焼きそば”を
食べて~、神戸市立博物館に寄って帰って来ました。

e0151387_1526952.jpg

記念に
神戸のキャラクター・コーベアー(KOBEAR)
ちゃんとツーショット。
[PR]
by slt-tokushima | 2009-09-22 11:24

メダカ、始めました!

わが家で、メダカを飼い始めました!

でもでも、ホームセンターや熱帯魚屋さんで買ってきたんじゃナイんです。
自給自足が目標?!と以前紹介させていただいた、ワタシの父が獲ってきたんです!

ナンデ急にそんなことを?しかも金魚とかじゃなくて??
と思いましたが、
今年の初め、リフォームをされ、スカイライトチューブも洗面所に設置して
くださった小松島のYさまが、
「うちの田んぼの用水路にメダカがいっぱいおるよ!」と教えてくださって、
いてもたってもいられなかったようです(笑)!

e0151387_1694893.jpg
朝夕、眺めては『かえらしなぁ~』(訳:かわいらしいなぁ)
と満足そうです。


写真では確認できなくて、ゴメンなさい。

父の言うとおり、派手さはないけど、ホント可愛らしくて、愛らしいわが家のメダカちゃんです。
[PR]
by slt-tokushima | 2009-09-20 16:08

痩せます!

e0151387_2304043.jpg9月12日(土)
建築士会にて、プレゼンテーションをさせていただきました。

ゲストは、ワタシともう一人。
お名前を、三木 奈美子さんとおっしゃいます。


三木さんは『エココロ』という、福祉用具専門のリサイクルショップの
代表をされいて、年齢はワタシと同じくらいでしょうか?(もっとお若かったらゴメンなさい。)

お話を伺っていると、ご家族に介護を必要とする方がいらして、
そのことがきっかけで、起業なさったそうです!

同じ女性として、また同世代の、こうしてガンバっている方に出会うと
とても共感する部分が多く、いろんな意味でワタシはもっと勉強が必要!なんて思います。


さてさて、そんなワタシですが、どんなだったかと言いますと・・・
一言で表すならば・・・
痩せました!!ひぇ~!!ココロの叫び)

まぁ、ココロの叫びはそれだけ緊張した。ということと
痩せたカンジがするくらいたくさんのエネルギーを使った。っていう、
オーバーすぎる?!ワタシなりの表現です(笑)。

実際は、約45分間、充実した時間だったのではないかと自負しています!
スカイライトチューブを初めて知る方ばかりでしたが、
先日のTV放送とパワーポイントを使って説明すると、やはりプロの建築家の
先生方ですので、すぐにご理解いただき、その後、質問も様々でまして
とても実りのある時間となりました。

本当にありがとうございました

e0151387_22553863.jpg
[PR]
by slt-tokushima | 2009-09-12 22:23

〆はやっぱり

この1枚。
e0151387_18174228.jpg


中央にいらっしゃる方が、本部の井上社長。
左にスーパーバイザー・西谷さん。
右にwebと数字の神様・佐貫さん。

佐貫さんは来月のチャレンジメッセへ、応援に来てくださいます!
去年もお世話になりましたが、今年もよろしくお願いします。

で、母とワタシでした。
[PR]
by slt-tokushima | 2009-09-10 18:17
午後1時から始まった、ミーティングも
『あっ!』と言う間に過ぎ、
気が付けば、時計は午後6時を迎えようとしていました。

でもでも、ちょっと待って~!!
その前にもう一枚。あっ!二枚だ(照)!


e0151387_17581785.jpg
しつこいようですが、電気じゃナイよ!
太陽光です!!
e0151387_17573282.jpg
[PR]
by slt-tokushima | 2009-09-09 17:32

ココだよん。

e0151387_21475464.jpg
ちょいと、ちいさ過ぎました?!
判りにくいとのご批判もでそうなくらいの小ささですが、お許しあれ。

こちらは洗面所でのワンショット。
ホント、めっちゃんこ明るいんですっ!
右手に持っているのは照度計ですが、優に1,000ルクスは超えています。

毎日、こんなに気持ちよく朝を迎えられたら幸せ。
お化粧にもますます磨きがかかって、一体誰なんだか判別不可能???

明るいのに、まぶしくないっ!これ以上の気持ちよさはないです!(断言!)

そして、ここは家の顔。玄関でーす!
e0151387_2245091.jpg

おやつの時間。
午後3時のスカイライトチューブ
をご覧ください。
[PR]
by slt-tokushima | 2009-09-08 21:46
e0151387_22341564.jpg

あこがれの【太陽光照明の家】に行って来ました~!!

だって、一家に一台どころか、七台もついてるんですから!
付いてる場所や時間によって、いろんな表情を見せてくれました。

スカイライトチューブって、ほんと
かわいいヤツなんです。

その中でも
ワタシの一番のお気に入りは・・・
[PR]
by slt-tokushima | 2009-09-07 22:41