スカイライトチューブ徳島


by slt-tokushima

<   2010年 06月 ( 14 )   > この月の画像一覧

ウィキペディアで調べてみました。
 【ファシリテーション】 と 【ファシリテーター】

まずは前者から。
ファシリテーション(英:Facilitation ) は、会議やミーティングの場で発言や参加を促したり、話の流れを整理したりして、参加者同士の合意形成や相互理解をサポートすることで、話し合い(交流)を促進させる手法・技術・行為。


で、ファシリテーター(英:facilitator) は、そのコンテンツ(議論の内容)に対して公平・中立な立場にたち、話し合いのプロセスに参加して議論をスムーズに調整する役割を負った人。



                                        ・・らしい。
 


今日の “れいてん” なんだかムズカシイ?

e0151387_23593824.jpg
勉強会に参加して
← こんな資料をいただきました!

徳島で資格を持ってる人はまだ少ないって聞いたけど・・。
『どーですか?』





こうしてコトバにすると、なんだか ややこしそぅで、ムズかしそぅに感じるかもしれないけど、実際は結構楽しかったんだな

ココで本日のおさらい φ(..)

※ 「誰の意見か」ではなく「どんな意見か」  
※ 「・・すべき」や「・・に違いない」ではなく「別の考え方もあるかもしれない」って自分の当然を疑う ことで、新しい選択肢がうまれる


えっと、えっと・・ それから


※ 意見の食い違いで互いがもめているのは、問題解決の方法だったり、目的を達成するためにア
 イデアがぶつかりあっているんであって、人がぶつかってるんじゃない!
「ヒトとコトを分けよう」  


そんなことを学んだ一日でした (*^_^*)



最後になったけど、その典型は “坂本龍馬”とも!
ファシリテーターはファシリテーションの技術もさることながら、参加者または組織に対して良心に基づいた達成イメージへのも合わせて必要とされるんですって。

だから、薩摩・長州いずれの藩の利害も代弁せず、外圧に対抗するため薩長連合実現を最優先事項として両勢力に関わった龍馬さんは まさしくプロフェッショナル!
[PR]
by slt-tokushima | 2010-06-28 23:59

So! Cute!!

徳島と言えば す・だ・ち
そんな彼はとくしまのマスコット すだちくん です!e0151387_23223436.jpg

「いつもなんてかわいいの (^_-)-☆」




そしてこちらは “寿司キッチン捨六” さんの巻き寿司
e0151387_23301581.jpg







陶芸家 カナムラアサコさん のご主人のお店です!
アサコさんには子供の頃からよくかわいがってもらってて、今も大好き
昔とちっとも変わらない、ある意味年齢不詳で、これまたキュートな女性なんです。


『ん?』
『なんで?なんで?すだちくんと捨六??』


今日は JC主催のe0151387_011442.jpg
【とくしまエコフェスタ 】っていうイベントがあって、捨六さんも
出展してたからね。

ちょこっと、お出かけしてました
[PR]
by slt-tokushima | 2010-06-27 23:56

小夜

e0151387_0254329.jpg
  さても。さても。
「今夜のお題は、もったいない。」



e0151387_033405.jpg


徳島出身の落語家 笑福亭学光さん をお招きし
”環境落語”と銘打って、お話していただきました


6月21日の夏至の日から7月7日七夕まで、全国各地で
ライトダウン「CO2減らそ~よ!」っていうイベントが開催
されてますが、ワタシは今夜【小夜の竹灯り】に参加。





e0151387_058087.jpg
e0151387_058522.jpg


廃油で作ったろうそくを竹に入れて、それを灯りにするの
写真ではちょっと伝わりづらいけど、ほんとムード満点でステキなんですぅ



e0151387_0513457.jpg
さすが学光さん!地元TV局も取材に来てくれました!



おぉ~!」「盛り上がってるぅ!!」
e0151387_191546.jpg
e0151387_19253.jpg


時間を忘れ、学光さんの世界に引き込まれてる間に、アメゴもおいしそうに焼けましたぁ (^。^)
e0151387_1241230.jpg
e0151387_136580.jpg

                          豚汁もできたことですし・・



それでは、今夜はこの辺で
e0151387_1171077.jpg

[PR]
by slt-tokushima | 2010-06-27 01:18

おまかせ❤

6月は雨の季節って・・そんなこと知っとぉよ。
でも、かんまんで~!(訳:いいやん!) 現場見学会したって (^。^)

スカイライトチューブは雨の日こそ、見て欲しい
およっ!想像以上やな~。」「降っとっても、明るいで~。」

そ~でしょ!そ~でしょ!e0151387_23521174.jpg

チョ~ワガママなワタシ??でも、お天気だけはどぅしようも
できないから、いつもこの日だけは神様におまかせ





昨日の朝は雷注意報がでるほど勢いよく降ってたけど、見学会が始まる頃にはだいぶ落ち着いて
時折、太陽が顔を見せてくれるほど回復。
今日は今日で、やっぱり日頃の行いがいいのかな~(笑) めちゃサイコーのお天気でしたよ 。

この部屋は最初天窓が付いてたけど、それをSLTにChange!
設置していただいて、もう3年になるけど、ほんとメンテしてない!
・・なんて言ったらなんだか放ったらかしみたいだけど、決してそ~ではないですからね!

だって電気じゃないから電球の交換しなくていいし、熱の持ち込みもないし、もちろん雨漏りなんてしないから、ずぅ~っと明るいんだもん

だからSLTは 省エネじゃなく、ゼロエネルギー なんだなぁ ヽ(^o^)丿
[PR]
by slt-tokushima | 2010-06-25 00:29

すみんちゅ。

【徳島炭市場】

炭人(すみんちゅ)渡辺さんのブログにこのたび、れいてん日記リンクしていただきました!

     ありがとうございます (^-^)

起業された時からお店の壁にはSLTのチラシを貼ってくれてて、ずぅ~っと応援してくれてます。
ってゆーのも、井上社長(SLT本部の社長です!)をすみんちゅも恩師として慕ってるからなんですよね。

その様子はコチラから → http://sumincyu.blog74.fc2.com/

そんなこんなで最近ちょこちょこ遊びに行ってますが、すみんちゅのお店の前で発見!
「どっかで見たのぼりとうちわがっ!」
e0151387_1343325.jpg

    そーやん!前に撮ってるよね!
e0151387_1384871.jpg

 





4月のLEDアートフェスティバルで石堂さんと参加してるけど、またまた徳島中央卸売市場でも
記念撮影しちゃいました (^^ゞ
[PR]
by slt-tokushima | 2010-06-21 01:44

Real !

「おぉ~!」「リアル!」
e0151387_0434724.jpg
高知と言えば、やっぱりクジラでしょ~!







あれ?あれれ?
最近マジメに更新されてた“れいてん”が、またストップしてるな~
なんて思ってたアナタ!

アナタはもう立派な“れいてんマニア”・・・ですね!えへっ!(笑)

まぁまぁ。そんな冗談はさておいて、せっかくここまで来たんだからやっぱり食べとかないと (^u^)
e0151387_0504548.jpg
                     クジラのお造り定食 →


「いっただきま~す」
e0151387_1132147.jpg

[PR]
by slt-tokushima | 2010-06-17 01:14

Try!

西の空が茜色に染まるころ、どこからともなく聞こえてくる音色。

「あ~。今年もそんな季節が来たな~」って (^^♪

                              ゾメキトキメキ お囃子のリズム e0151387_0102452.jpg

とくしまの暑い夏はもう、すぐそこまで!
[PR]
by slt-tokushima | 2010-06-13 00:20

万事OK (^^)v

この前 ちょこっとだけ書いた、補助金のお話。
「ちゃんとお伝えできてなかったです」 ゴメンなさい (>_<)

事業名を 【地域の特徴的温暖化対策機器普及促進事業】 っていいます!

その中に “太陽光照明・スカイライトチューブ” も認めていただいて、ワタシたちの想いがひとつ
実ったなぁって 

でもなんせ、初めてのことだからわからないことも多くって、環境省の高松事務所まで訪ねて行ったり、地域協議会の方にご指導いただいたりしながら、やっと見えてきました!

そんな訳で 今月は
e0151387_17164849.jpg
     23日(水) 勝浦郡勝浦町
     24日(木) 徳島市論田町
     25日(金) 阿南市富岡町 
 
で 「現場見学会」開催します!

ご近所の方はもちろん、SLTって一体ナニモノ?
どんなんなん??」  「一回見てみたい~!」

って思う方は、ドン!ドン!お申し込み下さいませ (^o^)丿  slt-tokushima@mopera.net



私、長谷川玲子が担当させていただきます (^_-)-☆
e0151387_17123510.jpg

 




何度も言うけど、
「電気じゃないよ! 太陽光です (^O^)」
[PR]
by slt-tokushima | 2010-06-11 17:18

お待ちしてます (^o^)丿

“ガイアの夜明け”っていう番組 ご存じですか?
             
   ・・・  「そぅ 。そぅ。」 「それ!それ!」

テレビ東京が日経新聞とコラボして作ってるドキュメンタリー番組です!
以前、SLT静岡の藤井代表も紹介されてるんですよ (^o^)/ すごいねっ!

静岡と徳島。
離れていても、いつも何かと気にかけていただき、電話やメールをくれるんです。

そんな優しい代表のブログ 
http://sukachu.eshizuoka.jp/ で“れいてん日記”も紹介してくださってますが、
なんでも、徳島ツアーを計画中とか?

どーぞ♪どーぞ♪」 「喜んで(^O^)」

SLTに魅せられた乙女?!(笑) が ご案内致します(^_-)-☆
[PR]
by slt-tokushima | 2010-06-10 01:36

よったヨ

勝浦町にある産直市 「よってネ」
e0151387_23191190.jpg
そのすぐ近く、Hさまのご自宅にSLTを設置していただいて、もうすぐ1年半。
これまで現場見学会にもご協力いただいてます(感謝!)
e0151387_23491788.jpg
       その時の様子ね→



すっかりSLTファンのHさま。
以前から「もうひとつ自分の部屋にも付けたいなぁ。」・・「でもなぁ。」
                                 (その気持ち、わかります!)

とっても気に入ってくださってるから、「じゃあ・・もう1台サービス!」
なんてできたらいいんだけど、そ~ゆ~訳にもいかないし・・。( くっ、苦しい )

でもでも、今回環境省から初めて補助金の対象として認められたから、早くそのことをお伝えしたくて!電話じゃなく、お会いできてよかったです (^-^)

                  そんな帰り道。e0151387_0313849.jpg
後姿もバッチリな彼に誘われて
大好きなトマトと美しい紫たまねぎをお買い上げ
e0151387_043764.jpg





  新鮮野菜で今夜は“生春巻き”作ってみました~ (^u^)
e0151387_0452084.jpg

[PR]
by slt-tokushima | 2010-06-09 00:39