スカイライトチューブ徳島


by slt-tokushima

いろんな人から・・

「最近全然ブログ更新してないな~。」

「ぁ・・そうなんですよ。」

「ネタがないわけじゃないやろ?」

「ぁ・・まぁ。そうですね。」

「はよ、書いてな!待っとうよ!」

「ぁ・・わかりました。」


なんて会話を最近めっちゃしてる気ぃする。


それとか、初対面の方にも

「どっかで見たことあるんよな~。って思ってって」
「そぅそぅ!ブログ書いてるよね!」
「自分がごっつぅ出とうやつ!!」

とかね!言っていただくこともしばしば・・。

“れいてん日記”を始めた頃にはあり得んかったことで、
自分が知らんとこでいろんな人が見てくれよんやなぁって思ったら

ちゃんとせなあかんな!

なんて感じる今日この頃です。
[PR]
# by slt-tokushima | 2010-12-28 10:18

あさん地球フェスタ

最初はどぅなることかと・・

ワタシにとって、初の屋外イベントだったし・・

天気予報は晴れってでとぅのに・・

なんで雨なん??


先週23日の勤労感謝の日に、あすたむランドで“あさん地球フェスタ”っていうイベントがあってね、
なんでもテーマが『環境と健康』らしく、スカイライトチューブも参加してました。

子どもたちがいっぱい来るって思ったけん、なんか楽しいことをしたくって、SLTのロゴ入り風船を用意して行ったんね!そしたら予想以上の人気ぶりで、見てこの長蛇の列(嬉)!e0151387_948148.jpg

e0151387_9573444.jpg

けど、ど~しよう。。
絶対足らん(ゴメン)。
[PR]
# by slt-tokushima | 2010-11-28 09:58

すくすく保育園

鳴門大谷焼の里近く
園庭に伸びるおっきなくすの木がシンボル(なんでも樹齢100年以上とか!)
e0151387_22371721.jpg
すくすく保育園さんにて
スカイライトチューブ見学会開催しました。



見学会をして、いつも思うことはただひとつ。
「ホンマお客様に支えられてるなぁ」って。



今回だって、日曜日にもかかわらず葉田園長先生が協力してくださったけんできたことなんよね。
午前と午後で説明会もしたんやけど、ユーザーとして生の意見を言っていただいて
それってやっぱ一番力があるし、伝わるんだって思う。
e0151387_22563565.jpg





この現場を施工してくれた南海熱学工業
直美ちゃんのプレゼンもサイコー!!
e0151387_2331978.jpg




せっかくやし
ちょっと“みかんのお部屋”のぞいてみる??
e0151387_23104118.jpg






e0151387_23115061.jpg


なんで園長先生がSLTを気に入ってくださったかっていうと、
「どこに行っても明るすぎる」
「昼も夜も関係なく、電気いっぱい点けて必要以上に明るい」
って。

そうじゃなく、もっと自然のリズムの中で時間を感じられる環境で子供たちを育てたかったから
「スカイライトチューブはいいんよ~!」って。




葉田先生!
もっとたくさんの人にSLTを知ってもらえるようガンバるので、見ててくださいね!
[PR]
# by slt-tokushima | 2010-11-16 23:30

港再生

ワークショップもやりました!
万代町中央埠頭を活用したまちづくり!!

e0151387_23332639.jpg

全部で3回するうちの第1回目。
アクア・チッタメンバーに加え市民のみなさんや倉庫所有者、約40名が新町川や倉庫の活用方法などをまじめに話し合ったんです。



残念ながら今回ワタシは参加できんかったけど、
「車じゃなく、川から行き来ができるようになったらいいなぁ。」とか
「やっぱりカフェは必須よね!」とかいろんな意見がでてたよ。

e0151387_23431573.jpg


フェスタ開催前日まで、毎晩遅くまで作業してて
正直しんどいし、大変なんやけど、
ほなけど、みんなが同じ方向を向いてひとつのものを創っていくのって、なんでこんなに楽しいんだろうね!


そぅそぅ
なんで今回参加できんかったかってゆーと、その日はちょうど華展と重なってそっちにも
行かなあかんかったんよ~。

今年の作品見てやって~
e0151387_081297.jpg






このチョコレート色のダリアがずっといけたくて。
美しい花は名前もエエなぁ
黒蝶ダリア
[PR]
# by slt-tokushima | 2010-11-08 00:15
万代町中央埠頭に 1日だけの「まち」出現!

いつも ガラ~ン としとぅ場所に、こんなにもたくさんの人が遊びに来てくれてホンマ嬉しい。
e0151387_2351359.jpg


e0151387_2362828.jpg







「行きたいんですけど、場所がわからないんで教えてください」って、
電話もらったりすると、マジ感動するよ。

見て!見て!この風景
e0151387_2381096.jpg










れいてん日記でも呼びかけてた 水辺の夢コンテスト

昨年に引き続いての徳島市との協働事業で、
こんな「水辺のまち」になったら楽しいな!のアイディアや夢あるプランを広く募って、今後の
まちづくりに活かしていこうっていうものなんよね。
e0151387_239483.jpg











2回目やし始めは中々集まらんかって、「ど~しよぅ・・。」って実行委員会のみんなと言ってたけど

フタ開けてみると、結果はこのとーり!
e0151387_2315183.jpg






400点を超える作品を応募いただきました。

みなさん、本当にありがとうございます



まだまだ話したいことはいっぱいあるけん、続きはまた明日。。
[PR]
# by slt-tokushima | 2010-11-04 23:40