人気ブログランキング | 話題のタグを見る

スカイライトチューブ徳島


by slt-tokushima

○○○○・エコ??

何でもさりげなく出来たら“カッコイイのにな~”って思います。

ご年配の方に“サラ”っと席を譲れたり、渋滞中、横から出てきた車に
“ニコ”って笑いながら、“どうぞ~”って(もちろんココロに中で)、入れてあげたり・・。

意外とできてるんですけどネ!(笑)!!
少しの思いやりで、お互い、気持ちがいいんだって、思います。

で、何が言いたいのかって言うと、
最近初めて知ったコトバなんですが、皆さんパッシブ・エコってご存知ですか?
もしかして、結構メジャーなコトバだったりするんでしょーか??
パッシブって言うのは、アクティブの反対で「受動的」という意味だそうです。
つまり、パッシブ・エコとは、機械の力に頼らず太陽や風など自然の力をそのまま利用して行うエコのこと を言うそうです。

ex)  パッシブ(自然利用)  ⇔  アクティブ(動力使用)    
      パラグライダー         飛行機             
      ヨット               モーターボート
      洗濯物の日光干し       洗濯乾燥機           
と、いった具合です。  でもどうして今、【パッシブ・エコ】なんでしょうね?    続きはまた明日。
by slt-tokushima | 2009-08-01 13:58